誰でも新しい環境で自分が一気に変われる/ 友達をたくさん作る方法

 先週から本格的に大学で授業が始まりました。皆さんも新社会人として業務をこなしたり、クラス替えがあり新しい友達ができたり...。

新しい環境に慣れない方もいらっしゃいますよね。

私は運よく友達にも恵まれ、現在では6,7人でグループ行動をしています。

はたから見れば

「なに?あのグループ。調子乗ってんな。」

「いいな~。私(俺)もあのくらい友達ほしい」

などたくさんの意見があると思います。私は高校生まで

前者後者

の意見がありました。実をいうと中学2年生まではグループなど気にせず仲良くしていたのですが、友人間でトラブルがあり(後の記事に書く予定です)人間不信になってしまいました。カウンセリングも何度か受けたりしましたが、まったく治りませんでした。常にだれかが悪口を言っていたら自分のことかと思うようになったり、心配事が増えたり...。大丈夫だよって言われても全然大丈夫ではないようになってしまいました。そんな中で誰も私のことを知らない高校に進学しました。その中でできた友達は、ほぼ

悪口・嫉妬

に溢れていました。せっかく友達(?)できたのに結局信用できず...。最後の方では自分が友達って思える人はほんの数人しかいませんでした。また、関わっていた友達が普通であったり、あまり目立たなかった人たちで私はひそかに世間でいう「陽キャ」にあこがれを抱いていました。迷惑をかけない陽キャにとてもなりたかったのです。(笑)結局高校も静かに過ごし、いよいよ大学生になりました。私はとにかく友達を作ろうと、

Twitter

を利用し、よく見かける「春から〇〇大学」というのをやりました。

結論から言うとこれは本人次第では成功しますし、やり方を間違えたり面倒くさいと思うと無駄な努力になります。

私は成功したほうです。高校生の時は失敗しました。なぜかというとまず、高校から自宅の距離が遠く高校付近に遊びに行けなかったからです。大学生は上京したのでかなり行動範囲が広がりました。そのため、Twitterで知り合った同じ学科の子と遊ぶことができました。(結局一緒に行動することは今はありませんが会ったら仲良く話しています)なぜこのような経緯に至ったのかというと、進学先の大学の学科のLINEグループを私自身が設立したからです。グループに入りたい人を募集することで自動的に友達としてLINEを追加することができます。そのあと、個人チャットで会話することで入学式やオリエンテーションが近づくにつれ、

オリエンテーションで会わない?」「入学式で会おうよ!」「友達出来た?」

など会話が弾みます。仲良くしたいという気持ちをもってLINEしましょう。結局そのツールでできた友達で一緒に行動している子は一人ですが、その後だんだん友達が増えていきました。Twitterで友達なんかめんどくさくね?とか思う人はたくさんいると思います。ですが、もともとあまり性格が明るくない私にとっては最高の方法でした。まだ今なら一人で行動している人がいれば、Twitterで呟いてみるのもいいかもしれません。こういう時は

大学用のアカウント

 

を作るのがよいと思いますよ。

 

さて、だんだん友達が増えたといいましたが、なぜかといいますといろいろあって書くのが大変なのですが、根本的に言うと三人になった時に自分がついていけなかったからなんです。三人って悪魔の数字ですよね。奇数は本当に嫌いです。そんな中私と他二人の授業が違う時がありその授業で仲良くなった子がいました。

「この後の授業は友達と合流する?」と聞かれたのですが本当に辛い状況だったのでその経緯を相談しました。すると、「じゃあ一緒にいよ」と言ってくれたので一緒に行動することになりました。結局この時も3人だったのですが、すごく楽しかったです。

ですが、元々一緒にいた子たちとは喧嘩などしたわけではなかったので、授業が一緒の時にあったときは仲良く話してました。これだけでは友達が増えたって言いませんね。

このなかですごく偶然があり、元居た二人のうち1人と後から仲良くなった1人が仲が良かったんですね。だから自然と一緒にいることが増え5人になり、(結局奇数...笑)後から仲良くなった2人にも仲が良かった2人がいたのでだんだん増えていきました。語彙力がなくて理解できなかったらすみません。

私は大人数が嫌いで奇数も嫌いでしたが、みんな性格がよかったので平和に過ごせています。友達選びは本当に大切です。長くて3年、4年は一緒になることを考えて友達は選んでください。早めに避けることが得策です。

そして、私は友人間のトラブルがあってから不安になったり、性格が静かになったりしました。しかし、大学では

昔の自分を脱ぎ捨てる勇気と覚悟

友達を好きになる勇気

を持てば友達は増えていきます。実際私が友達がたくさんできました。

まだ間に合うのでクラス替えをした中高生や、大学生は頑張ってみてください!質問等あればコメントください。閲覧ありがとうございました。